サバイバル育児

多趣味だけが取り柄の普通人が宇宙人のような発達障害と難病双子の子育てに奮闘するブログ

MENU

コロナ自粛・・・いよいよ保育園再開!

ほぼ2ヶ月ぶり!2度目の慣らし保育へ 双子たちが保育園へ4月に通い始めて、1週間ほどで始まった緊急事態宣言。 やっと泣かずに先生に抱っこされる様になった矢先の出来事でした(´;ω;`) 事務職の私が自宅待機の為、学童にも行けなくなった新一年生の長男の…

双子ちゃん、もうすぐ9ヶ月!

もうすぐ9ヶ月。双子の発達の違いが凄い! 長男の赤ちゃんの時の写真と見比べてみて、全然似ていないのは当然なのですが、よくそっくりになると言われている双子ちゃん達自身も、顔立ちだけでなく発達のしかたまで大きく違っていてビックリしたのでまとめて…

最近の出来事【新型コロナウイルス、ガン、保活問題】

長男、卒園まで自宅待機を要請される! 長男ユウさんは、発達障害で処理速度という項目が特に凹んでいるのですが、特徴としてみんなのペースについて行けないというのが顕著にあらわれます。 園庭に出て体操をするのにすら間に合わず、いつも教室の隅で絵本…

足音なく忍び寄る膵臓癌【サイレントキラー】

急激に悪化する体調【突然の増悪】 父が腹痛を訴えて総合病院に行き、CTを撮ったその日にすい臓ガンが見つかったのは、2週間ほど前の事です。 すでにステージⅣbの末期でした。 www.pref.aichi.jp 膵臓は上腹部の一番背中側に位置する臓器で、「消化を助ける…

新型コロナウイルス【COVID-19】について

高リスクな我が家 新型コロナウイルスによって、ついに国内で死亡者が出てしまいました。 亡くなった80代の女性の義理の息子さんも感染者で、タクシーの運転手だそうです。 我が家の大黒柱、保育園児と生まれたて双子のパパである私の夫は、タクシードライバ…

最近の出来事【ガン、二分脊椎症、発達障害】

父親がすい臓がんになりました。 私の父がつい最近、すい臓がんの末期を宣告されました。 お正月は元旦、2日しか休みを取らずに元気に工事現場の監督をしていた父が、どうも胃の調子が悪いと病院へいったのが一月末。 朝から一日がかりの検査を終えたあと、…

【難病】二分脊椎症って知っていますか? ④

様々な合併症と治療法 前回までは、妊娠中に胎児の二分脊椎症が分かってから出産するまで、二分脊椎症の様々な症状、病気の予防法などをお話しました。 今回の記事は、産まれてからの治療法と合併症についてです。 【難病】二分脊椎症って知っていますか? ①…

【難病】二分脊椎症って知っていますか? ③

二分脊椎症は防げる? 【難病】二分脊椎症って知っていますか? ① - サバイバル育児 【難病】二分脊椎症って知っていますか? ② - サバイバル育児 前回の記事2つに引き続き、二分脊椎についてまとめます。 二分脊椎症にはさまざまなタイプが存在し、重症度…

【難病】二分脊椎症って知っていますか? ②

帝王切開の直後に大手術へ wakia199451.hatenablog.com前回の記事の通り、二分脊椎症専門のチームがある大学病院へ転院した後の話です。 まず、周産期と超音波の専門医の資格を持つ先生が、妊婦検診の引き継ぎをして(何度も転院したため)紹介状で持って行…

【難病】二分脊椎症って知っていますか? ①

生まれてから人生の終わりまで障がいと共に 私の可愛い双子の末っ子、ひなたんは難病をもって生まれてきました。 帝王切開後の双子妊娠という事もあり、近所の婦人科は慌てて大学病院を紹介。 ※多胎妊娠は子宮に通常よりも負荷がかかる 一度子宮を切開してい…

双子ちゃんハーフバースデー!

☆双子が6ヶ月になった☆ 双子のあっくんとひなたん、ハーフバースデーを迎えました(*´ω`*) 本当に丁度半年で次男あっくんは寝返りに成功!! 洗濯物干す準備してて一瞬見てなかった隙に・・・(笑) 三男ひなたんは、脊髄髄膜瘤という病気の特徴でもある先天性…

新型肺炎について調べてみた

近所の都立病院が患者受け入れ指定病院に【新型肺炎】 盛んにニュースになっているので、3人の親としてしっかりせねば!と思い、色々調べてみたので記事にまとめておきます。 ※情報が混乱して入り乱れている状況なので、断定、拡散する目的はありません。 中…

難病ってなに?障がいと共に生きる為に

ブログで難病を理解できた話 私はリアルで繋がっている友達とは主にFacebookやインスタで交流しています。 学生の時からの友達、結婚式来てくれたような社会人になってからの友達が毎日キラキラした写真をアップしているのを見ながら、私はまだ障がいを持っ…

双子妊娠中のマイナートラブルと対処法 ②

巨大化する腹囲!双子妊娠のお腹の張りは激痛 前回 ↓ に続いて私が感じたマイナートラブルのまとめです。 wakia199451.hatenablog.com お腹の張り 長男一人がお腹に居た時は、30週の時点で10キロ太っておりました。 妊娠前BMIは29です。 ひたすら食…

双子妊娠中のマイナートラブルと対処法 ①

多胎妊娠はココが違う! 私が感じたトラブルと対処法 もう1月も後半、やっと本格的に寒くなってきました。 我が家の双子ちゃんたちはお散歩に行けず、不満ブーブーです(笑) 夜泣きはしないで寝てくれる方なので、スヤスヤの寝顔を見ながら妊娠中の事をあ…

発達障害児にとって保育園選びは最重要ポイントだった ②

4年間、平穏な保育園生活を過ごしていた息子が、急に発達障害の検査をしてきてくれと言われてしまった! こんばんは! みーこです♪ 本日のユウさん、教室に入れず私にしがみつくの巻(ちなみに6歳) 前回の記事でお話したとおり、(登園拒否のグズりを先生…

発達障害児にとって保育園選びは最重要ポイントだった ①

何も考えず最寄り駅までの道沿いにある保育園にしたら、発達障害と相性が悪すぎる教育方針だった件 こんばんは! みーこです♪ 本日も長男ユウさん、大騒ぎでしたー 私は結婚前から親族経営の小さな会社で事務員として働いておりました。 育休は取れたのです…

第1子、予定日超過で緊急帝王切開。後に双子を妊娠して超ハイリスク帝王切開をした話

帝王切開の種類と術後の経過【多胎と単胎の違い】 こんばんは! みーこです♪ 子供ちゃんが3人の為、毎日深夜しかブログいじれないー 題名にもある通り・・・少し特殊な出産を経験したので、記録に残そうと思います。 長男ユウさん 2014年1月生まれ 私のつわ…

発達障害は誰のせい?気になったので調べてみた。

長男の発達障害(診察中)の経過について こんばんは! みーこです♪ 最近、家族との話の中で長男(6歳)はいつからこんな調子なのか?という疑問が上がったので、思い出せる範囲で書き出してみます。 ちなみに、療育園ではまだテストが続いている最中なので…

ごあいさつ

はじめまして! みーこです! いままで普通過ぎる人生だなーと思ってのほほーんと生きてきました。 ここに来て少しばかり風向きが変わってきましたので、ブログを始めてみます。 東京の端っこで、細々と共働き主婦をしておりました。 初めての息子を授かった…