サバイバル育児

多趣味だけが取り柄の普通人が宇宙人のような発達障害と難病双子の子育てに奮闘するブログ

MENU

【難病】二分脊椎症って知っていますか? ③

二分脊椎症は防げる?

【難病】二分脊椎症って知っていますか? ① - サバイバル育児

 

【難病】二分脊椎症って知っていますか? ② - サバイバル育児

「二分脊椎 葉酸」の画像検索結果"

前回の記事2つに引き続き、二分脊椎についてまとめます。

二分脊椎症にはさまざまなタイプが存在し、重症度や治療法も多岐にわたります。

では、産まれる前に予防することは不可能なのでしょうか・・・。

二分脊椎症についてネット検索すると、葉酸についての記事が沢山でますよね?

これは、葉酸というビタミンが妊娠や授乳期において重要な栄養素だからです。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

葉酸はビタミンB群の一種で水溶性で酸化もしやすい・・・つまり水に溶けるので茹でたりすると少し減り、時間が経つと劣化します。

しかし、新鮮な生野菜から取れる量だと不足しがちになるので、厚生労働省も妊娠を計画する者に葉酸摂取を積極的に行うように勧めています。

葉酸は、たんぱく質や細胞をつくる時に必要なDNAなどの核酸を合成する重要な役割があります。このため、赤血球の細胞の形成を助けたり、細胞分裂が活発である胎児の正常な発育に役立ったりするなどの大切な働きをしています。
 葉酸は、ビタミンB12と協力して血液をつくる働きがあるため、欠乏症ではビタミンB12不足の際と同様、巨赤芽球性貧血という悪性の貧血がみられます。また、妊娠初期の女性が十分な葉酸を摂取すると、胎児において神経管閉鎖障害という神経管の発育不全になるリスクを減らすことがわかっています。さらに最近では、成人において脳卒中心筋梗塞などの循環器疾患を防ぐという研究結果が多数報告されています。

kakaku.com

ここまで全員が口を揃えて葉酸をすすめると、まるで葉酸が人体にとってパーフェクトな栄養素で、二分脊椎症なんて葉酸を意識して摂らなかった母親が悪いんだ!と言われている気分になります・・・よね?(私は妊娠中、そう感じて落ち込みました。)

たしかに、積極的な葉酸の摂取で70%くらいの神経管閉鎖障害は防げるとの研究結果が発表されてはいるようです。

でも、残りの30%は遺伝やその他の環境因子が絡んでおり、母親の努力だけで完全に防ぐなんて事は不可能なのです。

二分脊椎症自体も、一万人に数人の割合ですから、研究結果も症例が少なすぎて統計的に本当に正しい割合になっているかも分かりませんし。

環境要因には公害や喫煙、てんかん薬の常用なども当てはまるとか・・・。

体にいいはずのビタミンの一種、ビタミンAの摂りすぎも催奇形性があるようです。

さらには、葉酸サプリメントで過剰に摂り続けるとガンにもなりやすいというデータもあるようで、まさに過ぎたるは猶及ばざるが如しですよね。

葉酸の関係は複雑なように見える[14]。理論的には葉酸は癌を防止できるように思われる[15]ものの、実際の実験ではサプリメント投与は癌の発生率を高めることが認められている[16]

いくつかの研究では、適切なレベルの葉酸食道癌胃癌卵巣癌のリスクの低下に寄与していることが示されている。しかしながら、葉酸の癌に対する効果は摂取したときの個人の体調に依存している。加えて、既に癌に罹患していたり前癌症状になっている場合には、葉酸には防止効果はなく、むしろ、症状の悪化につながり得ることがある[17]。過剰の葉酸は、逆に、腫瘍の発生を促進することが示唆されている。葉酸は、癌の形成において二つの役割を果たしており、低濃度の葉酸の摂取は初期段階の癌の防止をするが、高濃度の葉酸の摂取は癌の形成の促進をする[18]。それゆえ、公衆衛生学的には、過剰の葉酸を摂取しないように十分に注意しなければならないのである[18]

葉酸に富んだ食事は大腸癌のリスクの減少に効果があるとしており、食事とサプリメントの組み合わせよりも食事のみからのほうが効果が高いと報告している研究がある[19]。一方でサプリメントからの葉酸の摂取のほうが生体利用効率が高いとしている研究がある[20]。2007年の無作為臨床試験では、葉酸サプリメントは大腸腺腫のリスクを減少させてはおらず、むしろ実際には病変の進行や腺腫の多様化が増加した[21]。大腸癌は葉酸の関連から最もよく調べられている癌のタイプであるが、葉酸サプリメント摂取は520000人の男性を含んだ14年間のヨーロッパでの調査で大腸癌の発生について67%の増加を示した[22]

81,922人のスエーデン成人を対象とした2006年の研究では、サプリメントからではなく葉酸に富んだ食事の摂取は膵臓癌のリスクの減少に関連していることが認められた[23]

私は今回の双子妊娠(一人が脊髄髄膜瘤)をする時は、婦人科クリニックにて不妊治療をしていました。

その為、葉酸が必要なことは理解しており、サプリメントを毎日欠かしませんでした。

お肉が好きなのでレバーを食べることは良くあったから、ビタミンAは少し過剰だったかも知れません。

しかし、喫煙も飲酒も服薬もしていませんし、あと思い当たるのはBIMが29と肥満だったことかな・・・。

BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

BMI 肥満度判定
18.5未満 低体重(やせ)
18.5~25未満 普通体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

いろいろ調べても、結局なにが原因だったかなんて誰にも分かりませんよね?

私の様にサプリを飲んでいても、先天性の病気を全て防ぐなんて無理ですし。

必死になってサプリ地獄になっても逆にストレスですし、実際に身体に悪い。

ストレスは血行も悪くなって、妊娠初期には絶対良くないです!

 ストレスには血管を収縮させる作用があります。胎児は母体の子宮に流れている血液から栄養を得ていますが、ママが常にストレスフルな状態だと、子宮収縮や血流悪化を起こして栄養不足に。その結果、発育不全による早産や低体重発育の確率が高くなります。

結論:心配し過ぎず、美味しい食事を

脊髄髄膜瘤はたしかに難病で、自分の子がそうなりますように!と願うお母さんはいないのでしょう。

私自身、五体満足にこしたことはないと思ってましたし、妊娠中に病気が分かったときはショックで泣きました。

でも、我が家のひなたんは本当に可愛いんです。(親バカ)

よく笑うし、動かない部分以外の足を思いっきりバタバタして遊びます。

将来、悩むことはあるかもしれませんが、私が生きている限り絶対に支えていくつもりなのできっと乗り越えてくれるでしょう。

Twitterでは二分脊椎症を持ちながら元気に活躍している方と、沢山出会えますよ!

 

もっと致命的な遺伝子疾患の子だって、産まれるだけで奇跡なんだなって思います。

残念ながら、現代の医学でも流産や死産する方が沢山いますから。

実は、この脊髄髄膜瘤もクアトロテストで発見できる病気です。

www.labcorp.co.jp

でも私は、過去に戻れてこの結果を知っても産んだと思います。

辛い不妊治療を耐えて妊娠した時から、治らない病気だから産まないという選択肢は無くなっていた気がします。

でも決して産まない選択をしたお母さんが間違ってるなんて思いませんよ!

難病児に対する風当たりは強いし、国の福祉制度も充分とは言えず、世の中優しい人ばかりじゃないのは良く分かりますから。

自分が知らない難病って、怖いし進んで知ろうとすることも少ない。

でも詳しく知ってみると、幸せに生きている人も沢山いてなんとかなる事も多いんですよね。

だから私は少しでも多くの人に難病の事を知ってもらう機会を作りたい!

よく考えた結果なら仕方ないですが、良く分かんないけど怖いってだけで二分脊椎症の子が産まれて来れなくなるのは、同じ病児のママとして悲しいですし・・・。

という事で、私はこれからも色々な難病を紹介していきたいなーって思います!

 

あっ、話が葉酸から脱線しましたね・・・。

もし、妊娠する前や初期の方でガチガチにサプリ飲んでる方がいるなら、まずは肩の力を抜いて好きな物を食べる事をお勧めします!

マルチビタミンにも葉酸は入っていますし、葉酸が多い野菜やフルーツはカリウムも多く代謝が良くなります。

葉酸サプリを複数過剰に飲むよりは、お気に入りのサプリ一つと普通の食事の組み合わせが一番ですよ。

f:id:wakia199451:20200206005504p:plain
亜鉛とかのミネラルだって大切な栄養なので、なんでもサプリに頼ったら凄い数になってしまいます。

ミネラルは魚介類や肉にも多いので、色んな食材を使った美味しいご飯を食べるって本当に大切なんですよ!

つわりや持病で食べられない時は、ぜひビタミンやミネラルが添加されているゼリーやシェイク、バランス栄養食品に頼って下さいね!(大抵、葉酸も入ってます)

 

不妊症も、先天性の病児の出産も経験した私から言えるのは、どちらも色々な原因が絡み合って重なって起きる事なので、ママ1人だけが思い悩む必要はない!って事。

病気は、みんなで支え合いましょう! きっと大丈夫です。

思う様に行かなかった不幸な結果でも、悩み過ぎずに相談できる相手を見つけていけば、きっと乗り越えていけます。

 

 ※サプリメントを否定している訳ではありません。小食、偏食気味の方はぜひ葉酸サプリを摂取して下さい!

 

 次回④は二分脊椎症の様々な症状と対処法です!