サバイバル育児

多趣味だけが取り柄の普通人が宇宙人のような発達障害と難病双子の子育てに奮闘するブログ

MENU

双子ちゃんハーフバースデー!

☆双子が6ヶ月になった☆

「双子 イラスト」の画像検索結果

双子のあっくんとひなたん、ハーフバースデーを迎えました(*´ω`*)

本当に丁度半年で次男あっくんは寝返りに成功!!

洗濯物干す準備してて一瞬見てなかった隙に・・・(笑)

三男ひなたんは、脊髄髄膜瘤という病気の特徴でもある先天性内反足と膝下の麻痺があるのでまだ寝返りは出来ないけど、介助をすれば少しだけうつ伏せが出来ました!

双子の為、予定日より3週程早く生まれてきたので離乳食も今日からです。

ひなたんはキアリ奇形二型のせいか、少しむせやすいのでほんの一舐めから。

あっくんは凄く嫌な顔をして吐き出した(笑) 

あっくん、猫みたいな高い声でお喋りする。

ひなたん、「あいあいあいあいあいあいやぁぁぁ!!」と叫ぶ。

 

2020年1月30日 ペーストがゆ(ペロッとなめただけ)

 

最近の長男ユウさん(発達障害の記録)

1月、6歳になりました!

【着替え】 自分で服を選びたがる。乾いて無いと洗濯ハンガーから引きちぎる。

「そこの洗濯物は乾いてないからやめようね。畳んでタンスに入っているのから選んでね!」

ユウさん「お気に入りのじゃないとイヤだ!!」

「毎日同じのだとおかしいよ!?タンスの中のはもう着ないの!?」

ユウさん「着るし!」

「じゃーそこの中の着てよ。」

ユウさん「黄色!しましま!星☆!! 黄色!しましま!星☆!!・・・数回繰返し」

「ローテーションで決まってるんかい・・・。」

 

【食事】 手づかみ食べ続く。好き嫌い(野菜、スープ類、生もの)

大皿に豚肉と大根の煮物が入っていて、ユウさんは好きな物しか取らないので私が小皿に取り分けます。

「はい、大根も食べてね!」

ユウさん「う・・・・ん」

~大根を食べずに時間が過ぎ、保育園へ行く時間になる~

「んもー・・・肉ばっかり食べちゃダメだよ。じゃあもう時間ないから、大根は夜に取っておくね。ごちそうさま、しちゃいなさい。」

ユウさん「う・・・ん」

~私が流し台へ行った瞬間、ユウさんが肉と大根をトレードした~(バレバレ)

「ちょっと!我慢する時はしなきゃ!なんでお肉がお皿にあるのかな!?」

ユウさん「いや、豚肉がユウのこと好きすぎて、皿に乗って来るんだよね。」

「・・・。(ローランドさんみたいなこと言ってるw)」

 

【保育園】 クラス活動はほぼ不参加。職員室で待機しているらしい。

 

明日はどんな日になるかなー(≧▽≦)